組青少年活動報告

 5月15日(日)午後1時より五村別院や長浜別院などにて、長浜教区内の別院、お寺を知ることを目的に「長浜お寺探検」が開催されました。こども園児から大人まで22名の参加があり、五村・長浜の両別院の団参と商店街でのウォ―クラリ―が行われました。
 最初に訪れた五村別院では勤行などの開会行事を行い、高橋副組長から教区についてのお話をしていただきました。続いて別院職員の西野さんから五村別院についてのお話をしていただき、特別に開けていただいた経堂や御廟の見学をさせていただきました。
 次に長浜別院へ移動し、他の一般参詣者が多くおられるため、本堂での参拝のみ行いました。参拝の後はウォ―クラリ―を1時間ほど行いました。内容は、①長浜別院の寺号や近辺のお寺の名前を配布した地図に書き込む、 ②地図裏面写真の場所(20ヵ所)を地図に書き込む、の2つのミッションがありました。子どもたちは特に②のミッションに熱心に取り組んでおり、小さいこども園の子たちも休みを取ることなく探し続けていたので大変驚かされました。なお、②の場所の数に関しましては、時間内に全て見つけることは想定しておらず、後日それぞれの家庭やお寺の日曜学校等で再度訪れていただくことを願いとし、作られています。
 帰りのバスでは、参加者は疲れ果てておりましたが、楽しかったなどの好評を多くいただきました。 

(青少年部 藤)

2022年06月27日