24組推進員研修会報告

 去る11月22日(日) 午後7時より、来入寺(千田)において、組の推進員研修会が開催されました。
 推進員など門徒の方が40人、住職・寺族が8人出席し、「推進員活動のヒントを」テーマに研修しました。
 実際の同朋会活動を体験することを目的に、来入寺の同朋会を見学することになりました。求光会という聞法会の組織があり、10人ほどの会員が出席されました、会長が司会進行をされ、まず住職から「生前葬」についてお話され、会員の意見を求められ、それぞれが自由に発言されていました。30分ほどの時間でしたが、会の持ち方、学習内容など学ぶところが多くありました。
 その後、3班に分かれて座談会がもたれました。先ほど見学した来入寺の同朋会の感想や、すでに同朋会を開催している寺院からの現状報告や、同朋会を開設するための問題点などが話し合われ、推進員としての活動のヒントを得ることができました。
 座談会の後、班別発表があり、いろいろな課題や問題点が明確になり、参加者にとっては有意義な研修会になりました。これを機に、1か寺でも同朋会が開設されることを願っています。終了予定時間が延びましたが、門徒会長の閉会の挨拶で散会となりました。


2020年12月02日